なるさわばしこと仲良くなりたい人が読むための記事

バックボーン

 

スポンサーリンク

忙しい人のための3行まとめ

性格:気まぐれ、繊細、損得勘定強し
私の天才性を信じてください
優しくてマメでちょっと狂ってる人が好きです

 

なるさわばしこの性格と思想

老若男女役職等に関わらず「対等」に接してください

「人類皆対等」がモットーのばしこです。

 

どうか対等に接してください。

 

あなたがばしこより遥かに年上であっても(逆に、遥かに年下であっても)、高給取りであっても(逆に人には言えない仕事をしていても)、同じ身分の者として扱ってください。私もあなたに対してそうしたいのです。

 

年齢や勤続年数を盾に偉そうに接してくる傲慢な人や、「ばしこ様天才!!全てばしこ様の仰せのままに!!」と褒めそやしてくるような卑屈な人は嫌いです。

 

たいへん気まぐれです。そして飽き性です

なるさわばしこはとっても気まぐれ。ひとつのことに長い時間取り組むことができません。

 

興味をもつ対象は広いものの、ちょっと熱中するとすぐに冷めて、次の行動に移ります。そのため、趣味(だったもの)がたくさんあります。

 

人付き合いについても広く浅くの傾向が顕著で、色んな業界に少しずつ知人はいるものの、510年親交が続いている方はほとんどいません。(継続的に連絡を取り続ける方法がよく分からないのです)

 

何をしていても、あっちこっち気が逸れます。会話をするのは大好きですが、それでも集中が途切れてしまうことがあります。話している途中でばしこがまったく別の行動を取り始めても、あなたのことを嫌いなわけではありません。

 

全ては「価値の交換」と認識しています

どんなに小さな行いであっても、頭の中でこっそり勘定しているのがなるさわばしこです。

 

例えば友人の家に招かれたら、もてなされる食費分のお土産や労働(皿洗いや掃除等)を返さないと気が済みません。

 

逆に、友人を家に招いたときに私がご飯を作ったとして、相手が何も持参せず、働かずだと不愉快な気持ちになります。

 

窮屈と捉える人もいますが、人との関わり全てが価値のやり取りだと思うと、私はとても気が楽になります。

 

この考え方には、なるさわばしこが生まれ育った環境が大きく影響しています。世の中では「無償の愛」だとか「お返しはいらない親切」だとか言った考え方が主流らしいですが、どうやら私は皆さんとは「つくり」が違うようなのです。

 

いちおう、義理や人情などの見えないことも(計算しづらいですが)勘定に入れています。情の深い人に親切にしてもらった時は、私は同じように情を返すということができないので、多めにお金を払ったり、労働をしたりするようにしています。

 

あげっぱなし、もらいっぱなしはどうにも決まり悪く感じてしまうのです。

 

コミュニケーションがヘタクソ。でもあなたと仲良くなりたい

きちんと社会経験を積んでこなかったために、いい歳した大人になっても人とのコミュニケーションが苦手なままです(会話術の本を読み込んだり、反射的に相槌を打つ練習をしてみたり、自分なりに努力はしました。多分圧倒的に実地訓練が足りないのでしょう)

 

自分の話ばっかり喋りまくる、話がすぐ脇道に逸れる、興味のない話題の時にはあからさまにつまらなそう、などなど、まるで幼い子どものようです。

 

複数人の会話になるとさらに酷くなります。情報量が多いと混乱してしまい、会話の内容が分からなくなるためです。

 

このようにコミュニケーションがヘタクソな なるさわばしこですが、人が嫌いなわけではありません。

 

むしろ基本的にはウェルカムな姿勢。多くの人と仲良くなりたいと思っています。積極的に人と関わろうとしないのは、傷付きたくないから。正しいコミュニケーションを理解していないので、相手に嫌われるのが怖いのです。

 

もしあなたがなるさわばしこに興味があるなら、是非話しかけてみてください。本当はそうしてもらえると嬉しいのです。

 

仲良くなりたい人を邪険に扱うことは、まずありません。

 

自分の天才性を信じ、誇りに思っています

周囲に馴染めない代わりに、なるさわばしこには珍しい才能が備わっています。

 

人を魅了し、没頭させるコンテンツを創る創造力と、常識の枠に囚われずに行動し、自分を変化させる柔軟性です。

 

こうした力は、私が社会に適応する上で、人の役に立ち認められる上で、不可欠のものでした。天才性という武器がなければ、今も私は辛い境遇から抜け出すことはできなかったでしょう。そういうわけで、私は肉親よりも誰よりも、この才能を信じています。

 

生き辛い社会ではありますが、私が人とは違う存在で才能があるから、周囲は私の至らない部分を許してくれているのだと思います。

 

またこうした思想は、育ちきれなかった私の精神性の表れでもあります。

 

自分を特別な天才だと思い込むことで、危うい均衡を保っているのです。

 

好きなもの・こと

食べ物

肉類……お肉は大好き。ステーキもハンバーグもよく食べます。300gくらいペロッと食べます。牛の赤身が最も好きです。

 

魚介類……基本的に好き。新鮮なアジやイワシやイカのお刺身。牡蠣もウニも大好き。

 

スイーツ……ナッツのたくさん入ったアイスクリーム、カスタードクリームのミルフィーユ、乳脂肪分の高いソフトクリーム

 

食べたことがないもの……好奇心が強いので、複雑な味のするもの、食べたことがないような珍しい食べ物も好きです。

 

マクドナルドの製品(特にフライドポテトにケチャップを添えたもの、ビッグマック、倍ダブルチーズバーガー)

ジャンクフードは大好きですが、ばしこにとっては特別な日のご馳走。準備をしてから食べたいので、仕事や食事内容を3日前から調整して食べに行っています。

 

飲み物

コーヒー、ルイボスティー、マテ茶

砂糖もミルクも入れません。飲み物でカロリーを摂るのは勿体ないと思っています。

 

酒類にこだわりはありません。強いて言えばハイボールかな。(糖質がないから)

 

場所

基本的に家……家でじっとしているのが一番安心します。余計なことを考えずに済みます。寂しがり屋でさえなければ、永遠に引きこもっていたいくらいです。

 

本屋と図書館……たくさんの本を見ているとワクワクします。加えて、本好きのいるところは、大抵静かで過ごしやすいですしね。

 

清潔な車の助手席……流れる景色を見るのは飽きないので好きです。

 

木や川や暖炉のそば……自然物はいいアイデアが浮かぶので好きです。キラキラとした川の流れや揺らめく火はいくらでも見ていられます。

 

行為

自分の考えを聞いてもらう……会話と言うにはあまりに一方通行でしょう。自分の頭の中にある思考を聞いてもらって、感想を述べてもらったり、褒めてもらうのは私にとってこの上ない喜びです。

 

美味しいものを食べる……素直に喜びを表現しやすいのが、美味しいものを食べる時。ついつい子どものような顔を見せてしまいます。

 

相性のいい人柄

気の優しい人、温厚な人、自分の意見を(穏やかに)伝えられる人、ストレス耐性の高い人、夢中になれる世界がある人、自分の哲学がある人、店員さんに挨拶ができる人、誰とでもある程度の雑談ができる人

 

嫌いなもの・こと

食べ物

梅干し……大嫌い。絶ッッッッッッ対に近付けないでください。

 

苦いもの……抹茶製品、ゴーヤ

 

辛いもの……カレーなら中辛以上で泣きが入ります。

 

飲み物

特にありません。

 

場所

騒がしい場所……大人数の飲み会に行くと、会話の内容が理解できなくなり混乱します。

 

電車のホーム……情報量が多過ぎて頭がざわざわします。電車が入ってくる時にする、汽笛のような音も怖いです。

 

デザインがちぐはぐな場所……店のロゴと内装の壁と家具が統一されていなかったりすると、どうにも落ち着かなくなります。

 

行為

雑談……社会生活を送るために我慢していますが、本当は目的のない雑談が苦手です。頭の中で必死に返事を考えますが、どうしても途中で途絶えてしまうので、申し訳なくなります。相手に気を使わせるのも忍びなく感じます。(ばしこから率先して話しかけるようなとても親しい間柄の場合は、この限りではありません)

 

思ってもないのにすごいと言う……心の中と言う事に相違があるとどうしても顔に出てしまいます。実力があるわけでもない人に社交辞令ですごいと言ったり、醜いと感じる人にかっこいい・可愛いと言うのは却って失礼な行為だと思います。人におもねるようなことはしたくありません。

 

相性の悪い人柄

攻撃性の高い人(ばしこ以外の他者に向けたものでもアウト)、正しさで人を傷付けることを正当化してしまう人、常識の信者でありそれを押し付けてくる人、人を見下す人、だらしのない人

 

特に攻撃性の高い人は苦手です。過去のトラウマに関係しています。怒鳴り声を聞くと、しばらくの間怖くて何も考えられなくなるくらい動揺してしまいます。

 

なるさわばしこと仲良くなるための実践的アプローチ

今親しくしている方を分析したところ、皆さん大体下記のような手順でアプローチしてくれていました。

なるさわばしこと仲良くしたい方は参考にしてください。

 

初級編(認識される)

Twitterで毎日、ちょっとずつアプローチする

Twitterでなるさわばしこをフォローし、私のツイートに毎日ちょっとずついいねやリプライ、引用リツイートをしてください。

 

大変だと感じますか。すみません。その場合は仲良くなるのを諦めてください。

 

なるさわばしこはとても忘れっぽいので、マメに連絡をくださる方しか覚えることができないのです。

 

こまめにTwitterはチェックしていますが、フォロワーさんが4000人くらいいると、毎日たくさんの方から連絡が来ます。新しくフォローされただけ、たった1度やりとりしただけの新規の方は、どうしても忘れてしまいます。

 

1ヶ月くらいいいねやリプライ、引用リツイートを続けて頂ければ、あなたを認識できるようになります。

 

連絡の取り方でも覚えやすさが違います。

いいねよりもリプライ、リプライよりも引用リツイートの方が印象に残りやすいです。

 

リプライや引用リツイートは、自分の意見や感想を書く分、個性が見えやすいのでしょうね。また私もリプライや引用リツイートの方が貰って嬉しいです。

 

その際、「いいね」「素敵!」といった短い言葉よりも、文字数ギリギリの長めの文章の方が効果的です。私の発信について他人が考えたツイートを読むのは好きです。なるさわばしこは思考する人が好きなのです。

 

中級編(友人になる)

初級編をクリアした方、おめでとうございます。あなたは、オフ会で会った時に「あー!○○のアイコンの方!いつもありがとうございます」となるさわばしこに言われる存在になりました。

続いて中級編です。

 

公開しているコンテンツに目を通す

なるさわばしこは主にTwitterとブログで活動しています。

 

2020523日現在、Twitterの総ツイート数は5500くらい。ブログの記事は34記事あります。

 

できる限りこれら全てに目を通してください。なるさわばしこの思想に触れ、理解してください。

 

私は人に理解されたくて発信活動をしています。しかし大多数の人は表面的なことしか見ようとはしません。

 

ブログを全記事読んでくれるような方はそれだけで希少価値が高いのです。好感度が上がりやすい状態になります。これは他の発信者の人にとってもそうでしょう。

 

わからないところや聞きたいところがあれば、是非TwitterDMで聞いてくださいね(そういう場合に備えて誰でも連絡できるようにしています)

 

上級編(親友になる)

中級編をクリアした方、おめでとうございます。あなたはもうなるさわばしこの友達。時々DMしたり、ちょっとしたイベントに誘えるくらいは仲良くなりました。

さらに仲良くなりたい方は、上級編にいきましょう。

 

ひとかけらの狂気を備える

意味が分かりませんか。そうですか。すみません。

では我々は友達の関係止まりということで手を打ちましょう。

そうではない方は読み進めてください。

 

なるさわばしこは変な人が好きです。

 

周りが引くくらい何かに熱狂できる人が好きです。

言葉や音楽や絵にどうしようもないくらい心を動かされてしまう人が好きです。

考え過ぎて考え過ぎて考え過ぎたせいで結局人との関わりがヘタクソな人が好きです。

能力が突出しまくって周囲から浮いちゃってる人が好きです。

 

これは産まれ持った素質の問題で、鍛えてどうにかなるものではありません。私もその1人だと思っています。

狂気を備えた人は、周囲から理解されずにいつも孤独を抱えています。

 

私ならその孤独を理解できるかもしれません。

あなたも私の孤独を理解できるかもしれません。

そんな存在が欲しいものです。

 

終わりに 尖るのは弱い自分を守るため。意外と気さくなので連絡してね

なるさわばしこの発信は鋭い言葉を多用するためか、「性格がキツそう」と思われてしまいがち。

優しい人にとっては強く響いてしまうのでしょう。

実際のところ、そんなことはないんですけどね。

 

自分の信念を持って発言しているだけ。誰にでも、やたらめったら攻撃しているわけではありません。

そもそも、友好的な人に対して強い言葉を使ったりしません。

 

実際になるさわばしことオフラインで会った方は、「意外とあたたかみのある優しい人だった」と言ってくださいます。

 

TwitterDMは誰にでも開放しています。ここに相談事や感想などを寄せてくださる方もいて、ひとつひとつ読んで丁寧にお返事しています(良かったらどうぞ使ってください)

 

鋭い言葉を使うのは、誰かを攻撃するためではなく、自分を守るためです。

 

私にとって社会は生きやすい場所ではないので、自分の信念をしっかり持っていないと心が壊れてしまうからです。

 

本当は寂しがり屋で、人との関わりを強く求めています(そうでなければシェアハウスには住みません!)

 

でも関わり方がよく分からないのです。純粋に仲良くなりたい方の存在がどれくらいありがたいことか!

なるさわばしこと仲良くなりたい人を待っています。

タイトルとURLをコピーしました